SSブログ

カバーが好きで買った本 [本]

午後に中学校の個人懇談があったので今日は午前中だけ仕事に行った。懇談の時間よりちょっと早めに帰宅したら娘が書店に行きたいというので一緒に出かける。去年の夏に見つけてカバーデザインが気に入ったので欲しいなと思っていたものが今年の夏も書店に並んでいたので大人買い(角川書店と手ぬぐい屋さんのかまわぬとのコラボ企画らしい)。久しぶりに銀さんの詩集も買った。パラパラとめくったら好きな感じだったので。うちに帰って息子にどどどーんと本を見せ、大人っていいでしょ〜、と自慢する。「え〜、今月の時刻表も買ってきてほしかった。」と言われた。
160713a.jpg
太宰治と坂口安吾のは買わなかった。三島由紀夫の不道徳教育講座というのは読んだことがないので楽しみ。うちにある古い文庫本は捨てることにしよう。
160713b.jpg
子供達は夏休みにクーラーが効いた和室でゴロゴロと本を読んで過ごしていればいいだなんて、うらやましい。子供を産む前、クーラーをガンガン効かせた部屋でソファに寝転がって気ままに本を読んでいた頃が懐かしい。
160713c.jpg
書店で娘が読書ノートを見つけて、欲しいというので買ってあげる。
160713d.jpg
中身はこんな感じ。楽しそう。
160713e.jpg


すみっコぐらしの読書ノート (ちゃおノベルズ)

すみっコぐらしの読書ノート (ちゃおノベルズ)

  • 作者: サンエックス
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



今日買った本で一番好きなのは「春琴抄」。小学6年生の頃から私の愛読書。

春琴抄 (角川文庫)

春琴抄 (角川文庫)

  • 作者: 谷崎 潤一郎
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ベス

お元気そうでよかった。

素敵なカバーの本たちですね。

最近、遠くに出かけるのがおっくうで、この夏休みも旅行にも行く予定なしです。
都内のホテルで一泊するだけ。

うちでごろごろ読書三昧もいいですね。私は縫い物三昧を夢見てます。

夏ばてに気をつけてお過ごし下さいね。
とはいえ、最近東京が日本の中で一番暑いみたいだから、
私こそ気をつけねば。
by ベス (2016-07-14 22:55) 

よしこん

※ベスさん
お久しぶりです。毎日あわただしくて、気がついたら1年近くブログの更新をしていませんでした。ツイッターではブツブツつぶやいているんですけど。

昨日と今日の大阪は暑いけれど、わりと過ごしやすいです。でもこれから夏本番、恐ろしいですね。お互い夏バテしないように気をつけましょう。
by よしこん (2016-07-16 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。