SSブログ

好きなものだけで [日々のこと]

毎年、というか毎月思うことだが、「えっ、もう8月って終わりなの?!はやーい!」である。でも今月は仕事も子供の相手もよくやったし、なんとなく長く感じる1ヶ月だったような気もする。お盆休み中に食器棚の整理整頓もできたし。

いつ死ぬかわからないので、身の回りのものは私が死んで残された人が遺品として引き取りたいと思うものを持っていようと心がけている。物を買うときはいつもそのことを思って買う。このお皿を買うときも、私の「欲しい気持ち」と「遺品として誰か受け取ってくれるかな」という気持ちを考えて、何度もお店に足を運んで考えて買った。松尾ミユキデザインの皿。えっ、こんなの欲しいか?という人と、わぁ、いいなぁ、っていう人といると思うが、少なくとも娘も気に入ってくれたので。このお皿の絵が好き。大きさも良い。果物を入れたりおやつを入れるのに丁度良い。
sara.jpg

数ヶ月前だけど、オイルポットも買った。野田琺瑯のもの。大きいけど出しっ放しにしておいても気にならないので。息子のお弁当を作るようになり揚げ物が増え、オイルポットのことを1年以上考えてやっと買った。
oilpot.jpg

これからも、人がもらって迷惑になるものは捨てて、好きなものと、将来誰かに喜んで引き取ってもらえるものだけで暮らしたい。


松尾ミユキ プレートS フルーツ

松尾ミユキ プレートS フルーツ

  • 出版社/メーカー: unicon
  • メディア: ホーム&キッチン




野田琺瑯 オイルポット ロカポ

野田琺瑯 オイルポット ロカポ

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
  • メディア: ホーム&キッチン



コメント(2) 

コメント 2

ベス

私も最近、同じこと思ってます。
あと何年生きるかわからないから、我慢して使うのやめよう、
本当に好きなものと暮らそうと思います。

息子ひとりだし、残されたものの処分に悩むのはかわいそうですし。

この年になって自分の好きなものにやっと迷いがなくなって
きたので、選ぶのが楽しいですね。

それにしても、かわいかったあの息子さん、170センチなんて
想像できない。この年頃の男の子って、すごい勢いで変わって
いきますよね。本当にこれからが楽しみですね。
by ベス (2016-08-31 23:24) 

よしこん

*ベスさん
そうです、そうです。私も、もう自分の好きなものに迷いがなくなってきた感じです。入ってくる情報に知らず知らずに影響されることはあると思うけど(まだちょっと自信ない・・・)

それからある日ツイッターでどこかからか流れてきた「買わない理由が値段なら買え、買う理由が値段なら買うな」という言葉がズドンと心に響き、本当に欲しいものしか買わないようにしよう、と思いました。
by よしこん (2016-09-03 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お盆休みの思い出バラの剪定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。