SSブログ

運動会終了 [日々のこと]

この1週間の間に子供達の運動会が終了。

中学校の運動会は平日にあるが、去年はいつ運動会かわからず(息子がほとんどお便りを出さないので)ママ友から聞いて運動会だって知った、運動会が終わった後に。今年は「ぜっーーーったいに来ないで。」というので、仕事も忙しかったしリクエスト通り行かないことにした。雨で1日順延になったが、翌日も私は仕事でどうしても穴を開けられない日だったので、やっぱり行かなかった。というか、行けなかった。どうやら息子のクラスが優勝したらしく、私が帰宅すると息子が昼寝から目覚めてとても嬉しそうにしていた。来年が中学生活最後の運動会なので、ちょっとだけでも見に行けたらいいなと思ってるんだけど。見に来てほしくないなら行かないけど。

小学校の運動会は、児童数が多いので私が小学校時代の頃のものとは全く様子が違う。まず保護者と児童が一緒にお弁当を食べない。児童は教室で食べる。保護者は一旦帰宅して昼食をとる。運動会の日は近くのサイゼリヤが混む。(私も今年は夫と途中から合流した息子とでサイザリヤで昼ごはん。)児童数が多いので、保護者用にあらかじめ自分の子供がどこの立ち位置にいるかという紙が配られる。おかげで保護者たちの撮影は譲り合いでとてもスムーズ。ほとんど共通点がない夫と私だが、運動会をずっと見ているのが苦手という点では珍しく気が合う。今年は最近カメラにハマりだした夫がカメラを使うという楽しみに焦点を当てていたので、今までになくご機嫌に運動会を見ていた。それでも午後の娘の学年が出る部までが限界で、娘の出番が終わったら2人ですぐに帰宅した。小学校の運動会も来年で最後。運動会のビデオって見直したことないよね、と言いながら、今年もビデオを回す。運動会に限らずいままで撮影したビデオってほとんど見ない。写真は子供達もよく見返すけれど。娘がいつ帰宅したのか私は昼寝をしていたのでわからない。寝ている私のそばに娘がやってきて大変興奮した様子で運動会の詳細を語り、今年は応援団だったこともあり自分の組が勝って嬉しかったと、鉢巻でおでこが半分だけ日焼けした顔を向けてきたので一時的に昼寝から目覚めたのは覚えている。私が昼寝から目覚めたら今度は娘が昼寝をしていた。

反抗期と思春期の真っただ中、いわゆる中二病の息子とは、その後も色々とあるが、先輩ママ達にアドバイスをもらったりして、なんとかしのいでいるところ。私が仕事で担当しているイギリス人の先輩ママにちょっと話を聞いてもらったら「それはLoveね(恋していることを言っているのだと思う)。Healthy!」と豪快に息子の成長を褒められたので気抜けした。その他、体験談をしてくれた先輩ママやかつての中2男子の話などを聞き、気が楽になった。

今日は出張の夫を新大阪まで車で送り、朝マックを買って子供達の朝ごはんにし、1週間分の食材の買い出しに行き、昼前から子供達とカラオケに行った。2時過ぎに帰宅し遅めの昼ご飯。そして只今7月末に続き、2度目のエアコン掃除に来てもらっているところ。今回は夫の部屋と息子の部屋のエアコンを。こうやって書くと平和で充実した1日にみえるなぁ。その間に何度も息子と口論しているんだけどなぁ。カラオケの間は平和な関係だった。カラオケルームでは歌も歌ったけどヨガもした。少し前からときどきヨガのレッスンに行っており、最近は毎日ポーズをとらないと体がムズムズするようになった。カラオケしながらヨガをするのはとても気持ち良かった。ヨガってどこででも出来て良い趣味かも、と思う。

趣味といえば、ちょうど1ヶ月前にすべてのバラを強剪定をして葉っぱをむしり丸坊主にしが、最近それらがポツポツと咲き始めた。いつの間にか葉っぱが茂っていてびっくりしている。
bara.jpg

ユーカリの葉がなくなっていて不思議だなと思いながら、朝起きてぼんやりユーカリを眺めていたら、犯人発見。尺取虫。私に見つかっていないと思っている?早朝だから寝ているの?それとも見つかって「しまった!」と思って必死に枝のふりをしているのか。ずっと観察していたけど動かなかった。
mushi.jpg

子供もバラも成長するねー。私も年だけじゃなくて中身も熟さなければ。

おまけ
タパス。8月の末のある日、夫が心斎橋Apple Storeに用事があったので車で連れていく。修理が終わるまでの間にふらりと入った心斎橋のスペインバル。どれも美味しかった。夜に2人だけで出かけるのは久しぶり。スペインのお酒の話とか夫がしているのを聞いていた。なんとなく、たぶん、私たちは2人でいるときあまり子供の話をしない夫婦だと思う。
ajo2.jpg

ajo1.jpg


コメント(2) 

コメント 2

11月のキロ

ユーカリは揮発性の油を持っているので、動植物の食害を受けにくいのかと思ってましたが、そうでもないのですね。 アリマキやカイガラムシが付くのは致し方ないかなと思ってましたが、シャクガの幼虫・シャクトリムシが付くとは。
ネットで調べたら、「日本においてユウカリ類を加害する鱗翅類」という論文がありました。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001103195 (論文PDFオープンアクセス)
蓼食う、いや、ユウカリ食う虫も好き好き なんですね。


by 11月のキロ (2016-10-02 20:22) 

よしこん

*11月のキロさん
あのあとまた尺取虫がユーカリにいたのです!よっぽどうちのユーカリが美味しいのかな。ユーカリを食べるのはコアラだけかと思っていました。
by よしこん (2016-10-23 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
気が重いこの頃再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。