SSブログ
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

再開 [日々のこと]

久しぶりに自分のブログを開いてみたら、なんと最後の更新は去年の10月だった。毎日あっという間。いつも思うけど、あっという間に還暦が来そうな勢い。子供たちはすっかり大きくなり順調に反抗期を迎えている。

息子は中学3年生。冬には人生初の受験にのぞむのである。塾が忙しくて平日の夜と日曜日はほとんど家にいない。なので息子とゆっくり話すのはいつも夜遅くからになってしまい、深夜まで話していることもしばしば。本人曰く、しゃべる反抗期。といっても、夜のおしゃべりは天気や電車や飛行機やニュースの話なんだけど。勉強の合間のリラックスは、時刻表。3歳くらいから見ていると思うけど、本当に飽きないんだね。本当に好きなんだね。先日は「あのさ~今、旅してたんだけど、聞いてくれる~」と話しかけてきた。時刻表をみて北海道を脳内旅行していた模様。
20170919.jpg

子供たちが小さかった頃に書いていたブログは、製本してあり、ブログ記事は消したけど、その頃の家族や子育ての記録が残っていて製本したものを読み返すといろいろ思い出して面白い。ここ数年、忙しいという理由でちゃんと書かなかったことを後悔している。私は本当に忙しかったのかな、ツイッターの眺めすぎだったのではと反省。ちゃんと記しておかなかった旅の話や日常のことを振り返ってまた記録しておこう、忘れないうちに。
コメント(0) 

運動会終了 [日々のこと]

この1週間の間に子供達の運動会が終了。

中学校の運動会は平日にあるが、去年はいつ運動会かわからず(息子がほとんどお便りを出さないので)ママ友から聞いて運動会だって知った、運動会が終わった後に。今年は「ぜっーーーったいに来ないで。」というので、仕事も忙しかったしリクエスト通り行かないことにした。雨で1日順延になったが、翌日も私は仕事でどうしても穴を開けられない日だったので、やっぱり行かなかった。というか、行けなかった。どうやら息子のクラスが優勝したらしく、私が帰宅すると息子が昼寝から目覚めてとても嬉しそうにしていた。来年が中学生活最後の運動会なので、ちょっとだけでも見に行けたらいいなと思ってるんだけど。見に来てほしくないなら行かないけど。

小学校の運動会は、児童数が多いので私が小学校時代の頃のものとは全く様子が違う。まず保護者と児童が一緒にお弁当を食べない。児童は教室で食べる。保護者は一旦帰宅して昼食をとる。運動会の日は近くのサイゼリヤが混む。(私も今年は夫と途中から合流した息子とでサイザリヤで昼ごはん。)児童数が多いので、保護者用にあらかじめ自分の子供がどこの立ち位置にいるかという紙が配られる。おかげで保護者たちの撮影は譲り合いでとてもスムーズ。ほとんど共通点がない夫と私だが、運動会をずっと見ているのが苦手という点では珍しく気が合う。今年は最近カメラにハマりだした夫がカメラを使うという楽しみに焦点を当てていたので、今までになくご機嫌に運動会を見ていた。それでも午後の娘の学年が出る部までが限界で、娘の出番が終わったら2人ですぐに帰宅した。小学校の運動会も来年で最後。運動会のビデオって見直したことないよね、と言いながら、今年もビデオを回す。運動会に限らずいままで撮影したビデオってほとんど見ない。写真は子供達もよく見返すけれど。娘がいつ帰宅したのか私は昼寝をしていたのでわからない。寝ている私のそばに娘がやってきて大変興奮した様子で運動会の詳細を語り、今年は応援団だったこともあり自分の組が勝って嬉しかったと、鉢巻でおでこが半分だけ日焼けした顔を向けてきたので一時的に昼寝から目覚めたのは覚えている。私が昼寝から目覚めたら今度は娘が昼寝をしていた。

反抗期と思春期の真っただ中、いわゆる中二病の息子とは、その後も色々とあるが、先輩ママ達にアドバイスをもらったりして、なんとかしのいでいるところ。私が仕事で担当しているイギリス人の先輩ママにちょっと話を聞いてもらったら「それはLoveね(恋していることを言っているのだと思う)。Healthy!」と豪快に息子の成長を褒められたので気抜けした。その他、体験談をしてくれた先輩ママやかつての中2男子の話などを聞き、気が楽になった。

今日は出張の夫を新大阪まで車で送り、朝マックを買って子供達の朝ごはんにし、1週間分の食材の買い出しに行き、昼前から子供達とカラオケに行った。2時過ぎに帰宅し遅めの昼ご飯。そして只今7月末に続き、2度目のエアコン掃除に来てもらっているところ。今回は夫の部屋と息子の部屋のエアコンを。こうやって書くと平和で充実した1日にみえるなぁ。その間に何度も息子と口論しているんだけどなぁ。カラオケの間は平和な関係だった。カラオケルームでは歌も歌ったけどヨガもした。少し前からときどきヨガのレッスンに行っており、最近は毎日ポーズをとらないと体がムズムズするようになった。カラオケしながらヨガをするのはとても気持ち良かった。ヨガってどこででも出来て良い趣味かも、と思う。

趣味といえば、ちょうど1ヶ月前にすべてのバラを強剪定をして葉っぱをむしり丸坊主にしが、最近それらがポツポツと咲き始めた。いつの間にか葉っぱが茂っていてびっくりしている。
bara.jpg

ユーカリの葉がなくなっていて不思議だなと思いながら、朝起きてぼんやりユーカリを眺めていたら、犯人発見。尺取虫。私に見つかっていないと思っている?早朝だから寝ているの?それとも見つかって「しまった!」と思って必死に枝のふりをしているのか。ずっと観察していたけど動かなかった。
mushi.jpg

子供もバラも成長するねー。私も年だけじゃなくて中身も熟さなければ。

おまけ
タパス。8月の末のある日、夫が心斎橋Apple Storeに用事があったので車で連れていく。修理が終わるまでの間にふらりと入った心斎橋のスペインバル。どれも美味しかった。夜に2人だけで出かけるのは久しぶり。スペインのお酒の話とか夫がしているのを聞いていた。なんとなく、たぶん、私たちは2人でいるときあまり子供の話をしない夫婦だと思う。
ajo2.jpg

ajo1.jpg


コメント(2) 

気が重いこの頃 [日々のこと]

ここ数日子育てに行き詰まっていて気が重い。反抗期と思春期って一緒に来ないで欲しい。順番に来るとか、どっちか一つだけとかにして欲しい。そして私は今とても自己嫌悪に陥っていて、消えてしまいたくなり、先日の金曜日は、昼休みに職場の敷地内をうろついている時ふと竹林が目に入りそこに隠れたくなった。もしもそうしたら、まず私が昼休みが終わっても机に戻ってこないことに気がついた同僚が不審がるだろう。そして夜になっても帰宅していないということで警察か誰かが私の昼休みの足取りを調べるだろう。昼休みうろついているときに違う部署の友達2名と遭遇したので、その2人が「よしこんさんなら1時頃に偶然出会って立ち話しました。」と証言するだろう。そしてどちらにもそれぞれ別のことでお世話になっていて、どちらも問題の多い案件なので「よしこんさんはあの件で悩んでいたのかもしれません。」と言ってくれるかもしれない。確かにそのことでも(尻拭いのことのような仕事内容なので)トホホな気持ちで取り組んでいるが、そんな中でも面白そうなことを見つけ前向きに取り組んでいるので、実は仕事の忙しさは悩みではない、ということはその2人は知る由もない。2人と立ち話をしたあとは職場の敷地内のセブンイレブンでお昼ご飯を買ったので、きっとセブンイレブンの防犯カメラに私が写っているはず。足取りはそこまで。そのあと竹林に消えるのだ・・・と妄想して、机に戻りネットニュースを見ながら昼ごはんを食べた。浮かない金曜日だった。

うちに帰って、最近気に入っている素敵な70代の女性の本をパラパラとめくる。そうだ、私は可愛いおばあちゃんになることを目指していたんだったということを思い出す。竹林で眠っているわけにはいかない。息子の成長は受け入れて、私も前に進まなければ。

写真右「受け継ぐ暮らし」のより子さん。こんな感じの服を私も70代になっても綺麗に着こなしたいと思い、忘れないようにこの本を買った。写真左は「行正り香の暮らしメモ100」。ときどき読み返すとどんなことにもやる気が出る。小鳥を飼っているところが羨ましい。子供に残す財産は旅の思い出、ということろも共感できる。どちらの本も気持ちを上向きにしてくれる本。
books.jpg


受け継ぐ暮らし より子式・四季を愉しむ家しごと (COMODO ライフブック)

受け継ぐ暮らし より子式・四季を愉しむ家しごと (COMODO ライフブック)

  • 作者: 坂井 より子
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/10/27
  • メディア: 大型本



行正り香の暮らしメモ100

行正り香の暮らしメモ100

  • 作者: 行正 り香
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


おまけその1:先週末に娘が作ったキャンドル。材料はキャンドゥで調達。100均のものでこんなものが作れるなんて、工作好きには最高の時代だね。
candles.jpg

おまけその2:夫の散髪をする娘。夫の散髪は長年私がしているが、ついに娘もできる年頃になったか。これでいつ私が竹林で眠ることになっても、とりあえず安心。(と、この写真を撮りながら思った。)
20160910.jpg




コメント(4) 

好きなものだけで [日々のこと]

毎年、というか毎月思うことだが、「えっ、もう8月って終わりなの?!はやーい!」である。でも今月は仕事も子供の相手もよくやったし、なんとなく長く感じる1ヶ月だったような気もする。お盆休み中に食器棚の整理整頓もできたし。

いつ死ぬかわからないので、身の回りのものは私が死んで残された人が遺品として引き取りたいと思うものを持っていようと心がけている。物を買うときはいつもそのことを思って買う。このお皿を買うときも、私の「欲しい気持ち」と「遺品として誰か受け取ってくれるかな」という気持ちを考えて、何度もお店に足を運んで考えて買った。松尾ミユキデザインの皿。えっ、こんなの欲しいか?という人と、わぁ、いいなぁ、っていう人といると思うが、少なくとも娘も気に入ってくれたので。このお皿の絵が好き。大きさも良い。果物を入れたりおやつを入れるのに丁度良い。
sara.jpg

数ヶ月前だけど、オイルポットも買った。野田琺瑯のもの。大きいけど出しっ放しにしておいても気にならないので。息子のお弁当を作るようになり揚げ物が増え、オイルポットのことを1年以上考えてやっと買った。
oilpot.jpg

これからも、人がもらって迷惑になるものは捨てて、好きなものと、将来誰かに喜んで引き取ってもらえるものだけで暮らしたい。


松尾ミユキ プレートS フルーツ

松尾ミユキ プレートS フルーツ

  • 出版社/メーカー: unicon
  • メディア: ホーム&キッチン




野田琺瑯 オイルポット ロカポ

野田琺瑯 オイルポット ロカポ

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
  • メディア: ホーム&キッチン



コメント(2) 

日曜日つれづれ [日々のこと]

どうゆうわけか去年か一昨日くらいから子供たちの夏休み期間が短くなり、8月の最終週は午前中だけ学校ということになっている。半分学校のような、半分休みのような中途半端さで、もやもやする。これなら8月の最後の3日だけ終日学校というほうがいいのだけれど。特に授業の進度を早めてやっているわけでもないらしいし、なんのために夏休みを短くしたんだろう・・・。

日曜日の午後2時前。着替えずにソファで数独をしている息子。数独は娘がやりたいというので買ってあげたのだけど、初級でも81マスだったからか小5の娘には結構時間がかかる。試しに遅く起きてきて寝ぼけ眼だった息子にみせたら、チョチョチョと解いていくので、「これから”趣味は数独です”って言ってもいいんじゃない。」と勧める。息子はこの夏休みにまた背が伸びた。170センチくらいありそう。先日買った靴のサイズは29センチ。180センチくらいになるといいなぁ。高いところのものを取ってもらったり、高い場所の掃除をお願いしたい。
息子20160828.jpg

息子が数独をしている間、娘はスケッチブックの表紙にカッターで穴をあけて模様を作っていた。ダイヤのところが素敵。
スケッチブック.jpg

同じ環境に育ってもそれぞれ好きな事が違うね、と思う。

この日曜日は、前日子供達と夜更かしをして寝たのが午前2時だったので、朝起きたら10時を過ぎていてびっくりした。お昼近くになっても誰も起きてこなかった。そうだ、夫がイギリス土産に買ってきてくれたクロテッドクリームを食べようと思い、久しぶりにマフィンを焼いてみる。いちごジャムがなかったので代わりにブルーベリージャムで食べる。暑いので紅茶はアイスティーで。
omiyage.jpg

私も飛行機に乗って旅に出たい。船でもいい。旅に出たい。
コメント(2) 

友達が遊びに来た [日々のこと]

夏休みは娘が午前中にプールに行ってそのまま友達のうちにお邪魔するという日が何日かあり、申し訳なく思いつつも感謝しているので、私も皆さんに喜んでもらえればと思い、先日の金曜日は有給をとって1日娘の友達デー。クラス全員の女子を誘い、都合が合う子だけ来てもらった。私が小学5年生だったころの夏休みは、早朝のラジオ体操と午後からのプール以外何の用事もなく暇だった思い出しかないが、最近の小学5年生は夏休みも忙しいらしく(都会だからか?)、ピアノや塾で遊びに来る時間が前後する子が何人かいて、そんな人の出入りも楽しい1日だった。

昼前に集合。みんなに125個の餃子を包んでもらう。餃子包み作業に入るとたちまち静かになった。
20160805b.jpg

私からはちらし寿司の上にいろんな種類のミニトマトをのせたトマトちらし寿司。私はトマトをのせただけなんだけどね。ちらし寿司を作ってカップに詰めるのは早めに来た友達と娘にやってもらった。
20160805a.jpg

餃子はホットプレートとフライパン2つを使って同時に焼き、いよいよ食事。しゅうまいや小籠包みたいになっている餃子もあり盛り上がる。
20160805c.jpg

その後、恒例のビンゴ大会。スウェーデンの老人みたいだと思いつつ、皿を洗いながらその様子を聞いていた。ビンゴが終わると家の中で怪談をするグループとお笑いをするグループに分かれて遊んでいたり、外にでてかくれんぼをしていた。その間私はせっせと掃除。掃除が一番汗かいて筋肉も使うから体が引き締まっていいかも、、、と思いながら。かくれんぼから戻ってきた子供たちが暑い暑いというので、掃除をしていて見つけた、もう捨ててしまったと思っていたビニールプールがあったのでプールに入るかと提案するとみんな乗り気。でも我が家にはベランダに水道がないしホースもないし、大きなバケツは捨ててしまってないので「みんながおやつを食べている間おばちゃんが水をセッセと入れるから待っててね」というと、みんなで水を入れてくれるという。そのチームワークが素晴らしかった。子供たちが協力しあっているのを見るのって嬉しいものだ。
20160805e.jpg

濡れるのが平気なチームと濡れるのは嫌なチームにわかれ、濡れるのが嫌なチームは娘の部屋でガールズトークをして盛り上がっていた。濡れるのが平気なチームはご覧の通り水浸し。
20160805d.jpg

そんなこんなで夏休みの3分の1が終わった。
nice!(1)  コメント(0) 

ドラえもん [日々のこと]

娘が勉強していると思ったらピカチュウを描いていた。「上手!」と褒める。
IMG_20140920_092356.jpg

と、隣のページにはドラえもんが。上手!
IMG_20140920_092411.jpg

私も描きたくなったので、ドラえもんの絵描き歌を心の中で歌いながら描いてみる。こんなんだったけ?
IMG_20140920_092424.jpg

私が描いたドラえもんをみて子ども達が失笑していた。そして乗り物や地図以外の絵を滅多に描かない息子がドラえもんを描いてくれると言う。毎週見ているしね、そりゃ私はあなたたちにはかないませんよ、と思ってのぞくと・・・。
IMG_20140920_092445.jpg

なんか違うよね。某国で真似されたなんちゃってドラえもん、って感じだよね(そうゆうものがあるかどうかは知らないが)。手の位置も変だよね。「ドラえもんの絵描き歌知ってる?」って息子に聞いたら「知ってるよー。歌いながら描いたよ。」だって。毎週ドラえもんの何を見ているんだろう。というか、ドラえもんがちゃんと目に入ってるか?確かに視力は悪いんだけど、うーん、テレビがぼやけて見えてるのかな。それとも頭の中がぼやけてるのかな。はたまたどっちもぼやけてる?
nice!(0)  コメント(2) 

出張土産 [日々のこと]

9月の大ちゃんの出張土産。フィンランドのバンター空港からLINEで連絡が入り何が欲しいかと聞かれたので、去年バンター空港でみつけた(でも日本のネットでもみつけた)鍋敷きをリクエストしたら、その店は改装中か何かで閉店だったらしい。残念。私が欲しかったのはavevaのフェルトの丸い鍋敷き。自分で作れそうだけど。代わりに別のものを買ってきてくれた。ありがとう。
IMG_20140915_111845.jpg

そしてムーミンパパとムーミンママも。前の出張の時にムーミンとフローレンを買ってきてくれていたので、賑やかになった。
IMG_20140915_111803.jpg

マリメッコのウニッコ柄フィンエアー。
IMG_20140915_111543.jpg

その他フィンエアー限定ウニッコ柄ポーチやスウェーデンの友達から預かったお手紙、お菓子等々。息子が並べて写真撮影をしていた。
IMG_20140915_111308~2

私がひとつだけリクエストしていた物、それはスウェーデンのスーパーで売られているシル(ニシンの酢漬け)。マスタート味が好きなのでマスタード味を買ってきてね、と頼んだら3種類の味のを買ってきてくれた。パッケージデザインが好き。
IMG_20140915_111151.jpg

それからこれは今回のお土産ではないけれど、去年スウェーデンに行ったときに知人の家で行われたクイズ大会での景品。ビクトリア王女とその夫の絵が描かれたテーブルふき。日本では皇室メンバーの絵柄の掃除道具(しかも雑巾!)なんて考えられない。1年間保存しておいたけれど使わないと意味がないかと思い、先日使った。何度も洗っては使い清潔を保っていたが、最後は臭くなったので破棄。うーん、やっぱりずっととっておけば良かったかな。今度手に入れたときは保存しておこう。
IMG_20140920_151806.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

カスピ海ヨーグルト [日々のこと]

お盆に義妹がカスピ海ヨーグルトを作っている(培養しているというのか?)話を聞き、私もやってみたくなって始めたカスピ海ヨーグルト。最初だけ種を買い、2つ瓶を用意して、ひとつが空になれば牛乳を注いでヨーグルトを継ぎ足して作っている。常温でできるお手軽さ。継ぎ足し継ぎ足しで、かれこれ2ヶ月近く続いている。子ども達は自家製ヨーグルトに冷凍ブルーベリーを山盛りのせて毎朝食べるのが楽しみらしい。私はハチミツを混ぜて食べるのが好き。
カスピ海ヨーグルト
nice!(0)  コメント(4) 

夏のお知らせ [日々のこと]

ダイソンの掃除機を買って掃除気分が高まっている今日この頃。スタンド型の掃除機って楽で良いわ。で、休日には、娘の部屋、息子の部屋と順番に掃除をしまくっている。ひと部屋平均3時間かけて。娘の部屋を掃除していたら息子が書いた「夏のお知らせ」が出てきた。夏休みに花火をした翌日に書いたと思われる。今年の夏休みはほとんど子ども達と遊べなかった。仕事は充実していたが。ごめんね。

IMG_20140913_170631.jpg

裏返したらうんちくが・・・。セミによって気温はちょっと違うらしいよ。

IMG_20140913_170713.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。