SSブログ

薔薇の蕾 [植物のこと]

ジュビリー

ここ最近の私の楽しみはバラのつぼみを眺めること。花びらの色が見えてくるとドキドキするわ。写真は去年の秋に買ったgゴールデンセレブレーション。買ったときに花がついていなかったので花を見るのは始めて。

ピエール

こちらはピエールドロンサール。良い感じの桃まんじゅうになってきた。

ところでこの季節になるたび思い出すのは映画「市民ケーン」のこと。大学1年生の時に見て、映画の内容は覚えていないがそこにでてきた「Rose bud」という言葉だけは覚えている。あれはどんな意味だったんだろうか。バラのつぼみを見るたび思うが、映画を見返すことはなく私の中では謎のまま。映画では「バラのつぼみ」じゃなくて「薔薇の蕾」かな。漢字の方がなんとなくミステリアスな気がするから。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

11月のキロ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: e7eaa77af3df7c521e4fbdb619b20bd4
いよいよバラの季節到来ですね。よしこんさんの季節。
「市民ケーン」とは、また渋い映画を。
あのころの時代の映画の方が、興味深い作品が多いですね。
今はハリウッド風のCGを駆使したアクション物ばかり。
by 11月のキロ (2014-05-02 09:14) 

hejyoshiko

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
*11月のキロさん
ハリウッド風のアクション映画が苦手です。何がおもしろいのだか本気でわからない。
いよいよバラの季節です。再来週は知り合いのバラ御殿のお宅にお邪魔することになっているので楽しみです。
by hejyoshiko (2014-05-05 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。