SSブログ

猫のクッキー [料理]

娘と本屋さんでブラブラしていたら、金太郎飴方式につくるアイスボックスクッキーの本をみつけ、その作り方が粘土遊びみたいで面白かったので買ってみた。買ったのは私、作るのは娘。
20160812b.jpg

昨日は朝からせっせと娘が一人で準備をし、本を見ながらクッキー作りに精を出していた。このようなクッキーを作るのは初めてなので難しいようだったけど、パーツを作って組み合わせるまで、冷凍したり、出かけたりしたので中断しつつも、夕方にはなんとか生地の塊が完成したようだ。こうやってみると犬みたいだけど
20160812a.jpg

切ったら猫!細かい作業がいっぱいあったのに、小学5年生が一人で初めて挑戦したにしては上出来なのではと思う。あとは焼き目がつかないように低温でじっくり焼いて出来上がり。
20160812c.jpg

焼いたものはよく冷やしてシリカゲルと一緒に個装し、アイロンで袋の口を閉じた。
20160812e.jpg

いとこへのプレゼント。崩れませんように。
20160812d.jpg たくさんつまみ食いさせてもらったけど、味も良い。着色は紫さつまいもパウダーやかぼちゃパウダーなどを使うので、安心のお菓子。私も作ってみたい。今度他のモチーフを一緒に挑戦しよう。
みのたけ製菓のアイスボックスクッキー: 切っても切ってもかわいい絵柄 生地が冷凍できる天然色のやさしいおやつ

みのたけ製菓のアイスボックスクッキー: 切っても切ってもかわいい絵柄 生地が冷凍できる天然色のやさしいおやつ

  • 作者: みのたけ製菓
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

コメント(2) 

コメント 2

ベス

猫クッキー、お見事!一人で作ったなんてすごい。

子供との夏休み、すでに懐かしくなりつつある私です。

今日の記事を見ていたら友人のことをよしこんに紹介したくなりました。

http://www.imgrum.net/user/mliving0310/2977821802

前に、アイシングクッキーのこと書いてましたよね。
彼女の作品、とっても素敵なんです。
よしこん、こういうの好きかなぁ、と思って。
by ベス (2016-08-13 21:56) 

よしこん

*ベスさん
素敵なお友達の紹介、ありがとうございました。あそこまでいくとアート作品ですね。びっくりです。
by よしこん (2016-08-22 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
大山崎山荘美術館日曜日つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。