SSブログ

ゴールデンセレブレーション [植物のこと]

帰省中に咲いていたバラはゴールデンセレブレーション。水やりをしてくれていた大ちゃんからの連絡で咲いていたことは聞いていたけれど、なんせ我が家に迎えて初めての開花。出産の立ち会いに遅れてしまったような寂しさを感じる。

P1060679.jpg

雨の日の今日に写真を撮ったからか、透明感が出ていない。実際の色はもうちょっと輝いている。大輪。強香。今日は友達の家に夕飯に招かれていたので、満開のゴールデンセレブレーションを切り花にして持って行ったら「ゴールデンウィークだしね」と、上手いこと言われた。スウェーデンおやじギャクか。いやいや、本当に上手いこと言ったと思う。なので来年のゴールデンウィークからは私もその表現を使わせてもらおう。それから香りが良いことも喜ばれ、嬉しい限り。

雨だったので軒下にバラを集めた。咲き出したバラは、ゴールデンセレブレーションの他に、ピエールドロンサール、アイスバーグ、アンジェラ、種から植えたミニバラ。来週末にはみんな満開になるかな。楽しみ。

P1060689.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ベス

TITLE: 見逃し
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お引越しお祝いに拍手の時にコメントを入れて
みたんですが、そっちじゃなかったんですね。

バラの季節ですね! うちでも花屋におまけでもらった黄色・オレンジ絞りのミニバラが咲き始めました。ミニとはいえない大きさ(直径5cm)です。

開花を見逃した気持ち、わかります。朝シクラメンが花びら1枚だけ反り返っていて、順番に開いていくのを見たいと思ったのに気づいたら全部開いていてがっかりした私です。
by ベス (2014-05-06 09:29) 

hejyoshiko

TITLE: Re: 見逃し
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
*ベスさん
私もまだよく使い方がわからなくて、いまさっきコメントに返信するという機能があることに気がつきました。

ベスさんちのバラも咲きましたね!ミニとは言えないバラの大きさ・・・それって、縁日で金魚を買ってきたけど、飼っているうちに巨大金魚になっちゃった、みたいな感じですね。ところで絞り入りのバラですが、私はあれが食べ物にみえて仕方ない。赤と白の絞りなら霜降り牛肉、オレンジと白の絞りならアイスクリーム、といった感じで。そして今私は霜降りの赤と白のバラが欲しいなぁと思っているところです。
by hejyoshiko (2014-05-11 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。