SSブログ

リラックマ弁当 [料理]

運動会のために娘に作った「リラックマ弁当」。リラックマを作るにあたり、いつも買っているスーパーのいなり寿司セットでは油揚げが三角になっていて耳が作れないので早朝から油揚げを煮るところからやったわよ。生まれて初めて一からいなり寿司を作った。案外簡単にできたので、これからいなり寿司は自分で作れば良いんだってことがわかった。

IMG_20141004_074444.jpg

いつものごとく時間の読みがあまく、登校時間ぎりぎりになってから出来上がる。ふぅ。以前「ジュエルペット弁当」をリクエストされたときは、全然時間が間に合わず(白いかまぼこを青に染めるとか大変だった)、キラキラ感を出すためにやけっぱちでごはんにケーキ用の銀色のアラザンをかけておいたら、甘くてジャリジャリしたご飯になりめちゃくちゃ美味しくなかったらしく、しかもキャラも全然似てなくて、娘が悲しそうに怒ったという過去があったので、今回は誰が見てもリラックマで、味も美味しくなるように頑張ったつもり。最後はリラックマのキャラクターピックとリラックマかまぼこでリラックマであることをアピール。今回は娘の満足が得られて良かった。ちなみに息子には大好物の焼肉とのり弁。美味しい肉を買って焼くだけ、ご飯に鰹節と海苔。こちらは超楽。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

うーさん

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 60735e369b93628c374b7ed37cf75b6f
お~、かわいい!
かわいいだけじゃなくて、とってもおいしそう。これなら絶対満足してもらえるよね。

私が子どもの時にもキャラ弁があったらなぁ。(母は大変だろうが)
by うーさん (2014-10-13 21:02) 

hejyoshiko

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
*うーさん
キャラ弁の本を見ていると、あれもこれも作りたくなりますけど、海苔をちっちゃく切るとか、かまぼこを水色に染めるとか、慣れればたいしたことないのかもしれないけれど、その後の後始末のことを思っても面倒そうなので、なかなか作れません、こんな機会でもないと。でも出来上がったときの満足度といったら、普通のお弁当の何倍もあります。私も誰かにお弁当を作ってもらいたい。
by hejyoshiko (2014-10-14 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。