SSブログ

バジル、枝豆、二十日大根 [植物のこと]

P1060854.jpg

梅雨入りしたので朝慌てて水やりをする必要がなくなった。バルコニーに出る頻度も減った。そして知らないうちにバジルの種が次々と発芽し成長していた。バジルの種をまいたのは4月上旬。1ヶ月経っても発芽したのは数個だったので、去年のバジルから採った種だったし、もうだめなのかと思ったら、今月になってあちこちから芽が出てきた。嬉しい。間引きも兼ねて、ちょっとずつもいで料理に使っている。

P1060855.jpg

去年の今頃にスウェーデンに行っていたので種の観察ができなかった枝豆と娘が学校からもらってきた残り物の二十日大根の種も発芽し、梅雨入りしてから特に成長がめまぐるしい。イチゴ栽培は5回くらい挑戦したが毎回苗がおかしな事になって、最後は病気になるか虫がわいて失敗に終わってばかりなのに、どうしてバジルと枝豆と二十日大根はこんなに順調なんだろう。一昨年のミニトマトも良く育ったなぁ。本当はイチゴ栽培をしたいんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

万博記念公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。