SSブログ

セミと花火 [日々のこと]

semi.jpg

夏祭りの帰りにマンション内でみつけたセミ。久しぶりに羽化したばかりのセミを見た。たぶん30年以上ぶり。夏になってセミの声が聞こえる度に、子どもの頃に見た羽化したばかりのセミの羽根の色を思い出すが、あまりにも前のことすぎて、あれは幻だったのかと思っていた。思っていた矢先の実物だった。我が子たちが一緒にセミの羽化を見ていたマンション内の友達に、翌朝5時にみんなで集まってセミが飛び立つのを観察しよう!と声をかけていて子ども達は盛り上がったまま各自家に入った。そして翌朝、5時に集まったのは我が子たちのみ。しかも1時間観察していてもセミは飛び立たず。昼間に見に行ったら飛び立っていたけど。数名しかいないマンション内の小学生の気持ちの距離が、夏になってから縮まっていて、外で水鉄砲をしたり近くの公園で花火などやっている。花火の日は大人も参加した。4年生になって人生始めて花火をしたという子がいた。最初は怖がっていたけど、最後に線香花火をするころにはすっかり花火の虜に。水を張ったバケツを囲んでみんなで線香花火を思い存分やって終了。小さな火の玉が水に落ちたときのジュッという音を聞きたくて、子ども達が急に静かになる。線香花火は花火のシメいふさわしい花火だなと思っていたが、みんな帰る場所が同じだから結局賑やかに夜道を歩き帰路に着いた。

IMG_20140723_193433.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。