SSブログ

友達が遊びに来た [日々のこと]

夏休みは娘が午前中にプールに行ってそのまま友達のうちにお邪魔するという日が何日かあり、申し訳なく思いつつも感謝しているので、私も皆さんに喜んでもらえればと思い、先日の金曜日は有給をとって1日娘の友達デー。クラス全員の女子を誘い、都合が合う子だけ来てもらった。私が小学5年生だったころの夏休みは、早朝のラジオ体操と午後からのプール以外何の用事もなく暇だった思い出しかないが、最近の小学5年生は夏休みも忙しいらしく(都会だからか?)、ピアノや塾で遊びに来る時間が前後する子が何人かいて、そんな人の出入りも楽しい1日だった。

昼前に集合。みんなに125個の餃子を包んでもらう。餃子包み作業に入るとたちまち静かになった。
20160805b.jpg

私からはちらし寿司の上にいろんな種類のミニトマトをのせたトマトちらし寿司。私はトマトをのせただけなんだけどね。ちらし寿司を作ってカップに詰めるのは早めに来た友達と娘にやってもらった。
20160805a.jpg

餃子はホットプレートとフライパン2つを使って同時に焼き、いよいよ食事。しゅうまいや小籠包みたいになっている餃子もあり盛り上がる。
20160805c.jpg

その後、恒例のビンゴ大会。スウェーデンの老人みたいだと思いつつ、皿を洗いながらその様子を聞いていた。ビンゴが終わると家の中で怪談をするグループとお笑いをするグループに分かれて遊んでいたり、外にでてかくれんぼをしていた。その間私はせっせと掃除。掃除が一番汗かいて筋肉も使うから体が引き締まっていいかも、、、と思いながら。かくれんぼから戻ってきた子供たちが暑い暑いというので、掃除をしていて見つけた、もう捨ててしまったと思っていたビニールプールがあったのでプールに入るかと提案するとみんな乗り気。でも我が家にはベランダに水道がないしホースもないし、大きなバケツは捨ててしまってないので「みんながおやつを食べている間おばちゃんが水をセッセと入れるから待っててね」というと、みんなで水を入れてくれるという。そのチームワークが素晴らしかった。子供たちが協力しあっているのを見るのって嬉しいものだ。
20160805e.jpg

濡れるのが平気なチームと濡れるのは嫌なチームにわかれ、濡れるのが嫌なチームは娘の部屋でガールズトークをして盛り上がっていた。濡れるのが平気なチームはご覧の通り水浸し。
20160805d.jpg

そんなこんなで夏休みの3分の1が終わった。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
観覧車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。