SSブログ

ピエールドロンサールとウィリアム・シェイクスピア2000 [植物のこと]

P1060704.jpg

我が家のピエールドロンサールは他のお家のみたいにモリモリと咲かず毎年寂しい思いをしていたが、4年目になってやっとそれなりに蕾をつけるようになった。良かった。あんまり咲かないものだからピエールドロンサールではないのかと疑った時期もあったわ。白っぽい蕾と桃まんじゅうそのものの蕾がある。白っぽいのはこんな花。

P1060705.jpg

桃まんじゅうはこんな花。一度咲き出すと花持ちがよく、満開のまま何週間も咲いている(気がする)。

P1060706.jpg

こちらは一昨年買ったときから良く咲いているウィリアム・シェイクスピア2000。他のバラと比べ花の咲き始めは遅いが冬まで繰り返し蕾をつけ咲き続ける。アンブリッジローズ同様こちらも盆栽風に剪定してコンパクトに育てていたが、思い描いていたような方向に枝が伸びずアンバランスになってしまった。盆栽はむずかしいなぁ。

WS2000a.jpg

強烈に良い香り。

WS2000b.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。