SSブログ

カスピ海ヨーグルト [日々のこと]

お盆に義妹がカスピ海ヨーグルトを作っている(培養しているというのか?)話を聞き、私もやってみたくなって始めたカスピ海ヨーグルト。最初だけ種を買い、2つ瓶を用意して、ひとつが空になれば牛乳を注いでヨーグルトを継ぎ足して作っている。常温でできるお手軽さ。継ぎ足し継ぎ足しで、かれこれ2ヶ月近く続いている。子ども達は自家製ヨーグルトに冷凍ブルーベリーを山盛りのせて毎朝食べるのが楽しみらしい。私はハチミツを混ぜて食べるのが好き。
カスピ海ヨーグルト
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ベス

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご無沙汰してます。

カスピ海ヨーグルトですか。私はあのねろーんとした粘りが苦手なんです。

我が家ではブルガリア産ヨーグルトをかれこれ20年近く培養してます。1度だけ絶やしてしまって、職場の人から分けてもらいましたが。さっぱりとした酸味で、果物と食べるととってもおいしいです。でも、生協の低温音殺菌乳が使えないのは残念。
by ベス (2014-10-11 22:39) 

hejyoshiko

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
*ベスさん
その職場のブルガリアヨーグルト、私は仕事を辞めてスウェーデンに行くときに終わってしまいました。ずっと忘れられなくて(カスピ海ヨーグルトよりもずっとおいしいですよね!)でも今となっては手に入れる術もないと思い、今回は手軽に種が手に入ったカスピ海ヨーグルトにしました。私はヨーグルトはなんでも好きなので、何でも良いって言えば何でも良いんですけど、あのブルガリアヨーグルトは忘れられません。ベスさんがあの頃からずっと培養しているとはビックリです。ベスさんも菌もすごいです。
by hejyoshiko (2014-10-12 11:16) 

ベス

TITLE: いつかは大阪に
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よしこんに差し上げていたのをすっかり忘れていました。

小さなビンに入れて保冷剤を入れれば持っていけるのではないかな?今度大阪に行くときにチャレンジしてみますね。

あのヨーグルトの菌は本当に強いと思います。さすが本場の菌だけあります。
by ベス (2014-10-12 11:58) 

hejyoshiko

TITLE: Re: いつかは大阪に
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
*ベスさん
ありがとうございます。覚えていたら持ってきてもらえると嬉しいです。カスピ海ヨーグルトも気に入っているので、ご無理のない範囲で。
私も20年間カスピ海ヨーグルトを培養できるかなーとぼんやり考えますが、やはりあの本場の菌にはかないそうにもありません。
by hejyoshiko (2014-10-13 04:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだ本出張土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。